SSブログ

2歳7ヶ月♪ [育児]

 前回のblog更新から3ヶ月も経ってしまいました。。。

 我が家の姫も、先日2歳7ヶ月を迎えるコトが出来ました

 色々お喋りはしてくれるものの、まだまだ何を言っているのか分からないコトがい~~~っぱい!
 下手したら(?)日本語よりも英語の方がちゃんと喋れてるかも?!なんて思うコトもあります。。。
 これには、お父さんが危機感持ってるようで…。ひらがなを教えなくっちゃ!って頑張ってます(笑)。

 大文字のアルファベット26文字は完璧にマスターしている姫、ひらがなはさっぱりです。
 『あいうえお かきくけこ しゃししゅしぇしょ』
までは言えますが、どの文字が「あ」なのか「い」なのか…さっぱり認識出来てません。
 私は小学校入るまでに覚えてれば良いんじゃない?!って思ってますが、私の自己満足のために姫に英語を見せたり聞かせたりしているので、お父さんの気持ちも大事にしてあげなくっちゃ!と思い、ひらがなを覚える為の時間も少しずつ確保していこうと思ってます。

 が、やっぱり英語を喋ってる姫、可愛いんですよねぇ
 お父さんも、姫が英語を喋るのを見るの、まんざらでもなさそうだし(*^-^*)

 今までは、私には英語で言うコトも、お父さんには日本語で…って傾向が強かったのですが、数日前からお父さんにも寝る時に
 『グッナ~ィ♪』
って言うようになりました
 今までは
 『おやすみなさい』
だったんですよね。
 これからは、その時の気分によって、英語と日本語で話してくれるようになるのかしら?!

 最近出来るようになったコトで、特に『可愛い~♪』って思うのが
 『フゥェア~ユ~?(Where are you?)』
って言いながら、何かを探してる時です

 喋り方もその仕草もとっても可愛いので、時々わざと隠して、探してもらったりしてます(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。