SSブログ

イヤイヤ期を楽しく過ごそう♪ [育児]

 最近、『はいっ』と言うコトが少なくなってきた姫。
 代わりに『イヤッ』とか『(し)ないっ』が多くなっています。
 これが魔の2歳児、イヤイヤ期なのねぇ~と妙に実感(笑)。

 基本的に朝型人間の姫なので、平日の朝でも時間がたっぷりとあります。
 なので、それ程イライラしないで付き合っていられるのですが、最近出掛ける10分前になっても5分前になっても、着替えようとしません(汗)。
 さすがに私も焦ってきます。
 で、いつもより大きな声を出して
 『いい加減に着替えなさい!』
と言おうかとも思ったのですが…朝から疲れそうなので止めました(笑)。
 でも、着替えさせなければ保育園に行けないし。。。力づくで着替えさせるのも、もうかなり大変。。。

 …と、言う訳で、出掛けたい15分位前に、こんな方法使ってます。
 基本的に、この時点で私の出掛ける準備はほぼ終わってて、残すはコートを羽織る位です(笑)。

☆★☆★☆

 『姫ちゃん、まだお着替えしないで良いよね?!お母さん、先に出掛ける準備済ませちゃうから、それまで待ってて。』
 『イヤッ!』
 『お出掛けの用意が終わるまで、お着替え待ってるの、イヤなの?』
 『イヤッ!』
 『そっかぁ。じゃぁ、しょうがない。先に姫ちゃんのお着替えしようか♪』
 『イヤッ』
 『えっ?!お着替えイヤなの?!じゃぁ、先にお出掛け準備するねぇ。』
 『イヤッ!』
 『じゃぁ、お着替え先にしようか!お母さん、ホント~は先にお母さんの出掛ける準備したいんだけど、姫ちゃんのコト大好きだから、姫ちゃんのお出掛け準備を先にしてあげちゃう♪』
 『はいっ!』

☆★☆★☆

 これで、素直に着替えてくれる日もあれば、これでも着替えさせようとすると、嫌がる場合もあります(笑)。
 嫌がった場合…

 『お着替えするってお約束したのにぃ。じゃぁ、今日はばぁばとお家でお留守番ね。お母さん、1人で出掛けちゃうね。』
と言って、私がコートに袖を通そうとすると
 『姫ちゃんも!(お着替え)しゅるの!』
と言ってきます(笑)。
 きっと、置いて行かれちゃう!って思うんでしょうねぇ。

 ばぁば大好きなんだから、たまには1日ばぁばと2人きりで過ごすのも良いんじゃない?!と思うのですが、姫の中ではもうお家でばぁばと2人きりよりも、保育園で大勢のお友達と遊ぶ方が楽しくなってるんでしょうね。
 たまに、土曜日も自分からコートとバッグを持ってきて、保育園に出掛けようとする位ですから(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。