SSブログ

どうしちゃったの? [育児]

 昨日の姫は、いつもとは全く違ってました。。。

 普段は、自宅に着くと、自転車から降りて、私道を少し歩き、すぐに家に入ります。
 家に入った後は、ばぁばの部屋へ直行!スナック菓子を頬張ります。。。

 が、昨日は。。。

自宅に着いて…
 ・自転車を降りたがらない。。。
 ・ムリに降ろそうとすると、脇をギュッと締めて、抵抗。
 ・自転車に乗ったまま『あっち!』と公道の方を指さす。。。

なんとか自転車から降ろしたら…
 ・その場で座り込んで動かない。。。
 ・ばぁばが抱っこして家に入ろうとすると、激しく抵抗。私に抱っこを求める。
 ・抱っこをすると、『あっち!』と公道を指さす。。。
 ・『土手に行きたいの?』と聞くと、『いくのぉ~!!』とお返事。
  『今日はもうお外暗いから危ないよ。またお休みの日にしようね。』と言うと、『No!いくのぉ~!!』。。。
 ・結局、少し土手に向かって抱っこして歩いていると、姫が自分で歩きたがり、そのままスタスタと階段も上り、土手へ到着(汗)。
 ・暗闇の中、少し歩いて、強制的に抱っこして連れて帰りました。
  『今日はもう暗いから、お外遊びはおしまいね。またお休みの日にお父さんと3人で来ようね。分かった?』と聞くと、『あ~い!』と良いお返事♪
  でも、すぐに『あっち、いくのぉ~!!』と土手を指さし…(汗)。

抱っこで自宅前の私道まで帰ったら…
 ・ばぁばが待っていて、姫を抱っこしようと手を伸ばしてきました。
  いつもなら、ばぁば抱っこ大好きな姫なのに、ちょっと触れただけで、『いやっ!』。。。(汗)

お家の中に入ったら…
 ・靴を脱がすために、玄関の上がり口に座らせただけで、私にしがみついてくる。。。
 ・すぐに私に抱っこを求めて、ばぁばは完全拒否!
 ・ばぁばの部屋へは行かないで、私と一緒に2階へ。。。夕飯の準備の間もほとんど抱っこしっぱなし。
 ・DWEのDVDが大好きで、普段はそれをつけると、TVに釘付けなのに、昨日はチラッと見ただけで、すぐに抱っこ。。。

夕飯の準備が出来て、テーブルに並べると…
 ・いつもは、すぐに食べたがるのに、チラッと見ただけで、すぐに抱っこ。。。
  10分程抱っこしてると、落ち着いたようで、夕飯を食べ始めてくれました♪

お風呂では…
 ・いつもの通り、お父さんとお風呂に入った姫ですが、髪の毛を洗い始めると大泣き。。。
  洗い終わっても泣き止まず、私が様子を見に行くと、飛び付いてきました。。。

お風呂の後は…
 ・いつもは1人で絵本を出してきて読んだりするのですが、ず~っと抱っこ。。。

=====

 何だか、ここまで違うと、保育園で何かあったのかな?!と心配になってしまいます。。。
 今日の連絡帳で、何か変わったコトがなかったですか?と書いたのですが、昨日のお迎えの時には何も言っていなかったので、事件のようなものは起きてないと思うんですけどねぇ。。。

 保育園で思い当たる節がないとすると…私のとコミュニケーション不足ってことなのかな?!
 出来るだけ、家に帰ったら姫中心にしているつもりですが、1日中一緒にいる母子よりは確かに接している時間が短いですからね。。。

 もっと、姫との時間を大切にしなくっちゃいけませんね。。。
 反省です。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。