SSブログ

当たってしまった。。。 [育児]

 土曜日、姫に私のイライラをぶつけてしまいました。。。

 手は挙げていませんが、感情的に怒鳴ってしまったんです。。。

 我慢しないで、義母にちゃんと言うべきコトを言っていれば、こんなコトにはならなかったかもしれないのに。。。

 ごめんね、姫。

 しかし…うちの夫、もう少し、私の意見も尊重してくれると助かるのですが、
 『お袋はもう高齢だから、好きなようにさせてやって欲しい』
と言って、姫の健康・教育などにおいても、私よりも義母の意見を優先するのです。。。

 義母は義母なりに、私に遠慮している点、我慢している点もあるかとは思いますが。。。

 食事の前だと分かっているのに、スナック菓子を沢山食べさせるのを止めて欲しいというのが、なぜ却下されるのか。。。
 『爺婆はいかに孫に好かれるかしか生き甲斐がないんだから、大目に見てやって欲しい』
と言われても、子供の成長・健康を考えると、私には納得できない。。。

 それでも、『ダメ!』と言うと、私に隠れてコソコソ食べさせるので、コソコソするのを教えているようで、これまた、私は腹が立つ!!
 仕方なく『少しなら構わないから、コソコソを止めて欲しい』と言うと、コソコソしなくなったものの、『少しなら』が守られない。。。

 私が妥協しているんだから、義母にもちゃんと守ってもらいたい…と思うのは、私の間違いなの?
 夫は、義母をかばって、私に「大目に見てやれ」と言うばかりです。。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

あぁ・・・なんか・・・わかりますよ。
イライラが子供に伝わっちゃいけない・・・と思いつつも全然ダメな私です。
うちは同居でもないのに、夫の実家に2週間泊まりに行くと思うだけでもアレなのに、同居の人は本当にえらいと思います。
よくやってらっしゃると。
お義母さんの行動も困るけど、結局イライラの原因って夫の態度・・・ってことが多いな、と思います。私の場合。
「多めに見てやって欲しい」と言われても、子供のことを考えたらそんなわけにゆきませんよねぇ・・・。
by (2007-09-12 18:22) 

すいませんっ!
↑なんかよくわからないコメントに。
とにかく応援nice!です
by (2007-09-12 18:27) 

マイペースママ

 ぱんだママさん、ありがとうございます☆
 別居で2週間一緒も結構キツイでしょうねぇ。。。
 同居だと、ある程度、お互いの時間があるけど、たまにしか一緒じゃないからと朝から晩までずっと一緒の方が返ってキツイかも。。。

 結婚したての頃は「親思いの良い息子」と思っていましたが、子供が出来ると、それだけでは済まされないんですよねぇ。
 でも、夫はその辺が理解できないみたい。

 まぁ、時々私も義母に言いたい事言わせてもらってるので、お互い様でしょうけど(苦笑)。
by マイペースママ (2007-09-19 15:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。