SSブログ

保育園でグッモーニン♪ [英語教育]

 私が姫に小さいうちから英語に触れさせたいなぁ。。。と思ってサンプル取り寄せたりと、行動を起こしてから早くも4ヶ月が過ぎようとしています。

 一番値が張るけれど、DWEが私に(笑)一番合っている感じです。夫からはまだ購入OKが出ていないのですが。
 こういうのって、子供が興味を示す事も大事ですが、やはり一緒に遊びながら学んでいく親が好きな物を選ぶのが良いような気がします。

 Yahooオークションで、中古のTACを落札し、姫もとても興味を持って、毎日カードを出して遊んでいます。もちろんカードを通して音声も聞いています。
 効果音が入っているカードが好きで、今は単語や文章よりも効果音を真似する感じですが、それでも語尾だけ真似したりもするようになってきました♪

 そんな我が家で、私が毎日していることと言えば、朝と寝る時の挨拶を英語で姫に話しかけるコト。
 朝は姫が生まれた時からずっと『姫ちゃん、おはよう♪Good morning♪』と話しかけていたのですが、今月に入ってから、姫が
 『グッモーニン♪』
と私に言い返してくれるようになりました♪
 が、お父さんに『おはよう』と言われても恥ずかしがって何も返さなかったりしてますが(汗)。

 『グッモーニン♪』は私以外には言っているのを聞いた事がなかったのですが、ついに昨日の朝保育園で言いましたぁ♪
 保育士さんに
 『姫ちゃん、おはよう♪』
と言われると、またまた恥ずかしがって、私にしがみついてきたのですが、私が
 『Good morning♪でも良いのよ?!』
と言うと、保育士さんが
 『姫ちゃん、英語喋れるの?!先生聞きたいなぁ♪』
と言ってくれ、少し照れながら(笑)
 『グッモーニン♪』
と言えました♪

 先生はとっても感激してくれてましたが、それ以上に私が感激しちゃいました☆
 だって、私以外に英語で挨拶するの、初めてなんだもの♪

☆★☆★☆

 お迎えに行くと、保育士さんが
 『お昼寝から起きた時に、「Good morning♪」って言ってみたんですけど、姫ちゃんに「グッニューン」って言われたんです。「グッニューン」って何なんでしょうか?』
と聞かれ、
 『たぶん「Good afternoon」のコトだと思います(笑)。』
と答えると、保育士さん一同、皆さん納得されてました(笑)。

 でも、「Good afternoon」はあまり私も姫に使ってないんだけどなぁ。。。よく覚えてたなぁ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。