SSブログ

職場復帰給付金の金額決定!&出産手当金対象者の変更 [育児]

 先日、育児休業者職場復帰給付金についてのブログをUPしましたが、昨日、その手続きが終わり、支払い対象期間と支給決定金額が印字された通知書が届きました。

 私は、姫が1歳8ヶ月まで育休を取らせてもらっていたので、育休手当は支給対象期間満了まで支給してもらいました。

 育休手当の支給対象期間は、該当する子供が1歳6ヶ月まで。
 育児休業者職場復帰給付金は 、育休手当を支給されていた日数分支給されるので、私の場合は最長の1年4ヶ月分です。

 出産後2ヶ月は、育休手当ではなく、出産手当なので、育休手当(=職場復帰給付金)の対象期間は最長1年4ヶ月なんです。

 そうそう、今年の4月から、出産手当の支給対象者が変更されて、貰える人が少なくなったみたいですね。
 以前は退職後(任意継続した場合は任意継続を止めてから)6ヶ月以内に出産したら支給されていたのですが、退職すると6ヶ月以内とか任意継続とか関係なく、支給されなくなったようです。。。
 つまり、産休・育休取得者以外は支給対象にならないんです。

 う~ん。。。この変更、予定外でした。
 2人目が出来たら、退職して、専業主婦に…と思っていた私ですが、出産手当金が貰える時期になるまでは働こうと思っていたんです。。。
 アテが外れちゃいました。

 まぁ、働けばその分お給料がもらえるので、姫の時と同様、かなり出産予定日近くまで働くと思いますけどね(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

朝の保育園は…筋肉痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。